そんな顔せず笑っとけ!

雑記ブログです!好きなものや体験等を載せてます✌️

20年近く吸ってたけど、タバコ辞めた

ほんと、思い付きのように辞めた。

あんまり「よし、タバコ辞めよう!」

みたいに強くは思ってなかったんだけど、値上がりは続くし、家族にも辞めてほしいと言われていたし、辞めたよ

v( ̄Д ̄)v

 

きっかけは、後輩の「この箱終わったら辞めるんです」

だった。

「そーか、じゃあ俺もこれ終わったら辞めよかな」なんて。ほんとそんな感じ

 

それが2020年前半?コロナが流行しだす直前の、マスク着用徹底!みたいになる前

 

吸っていたのはIQOS ほんとは紙巻きたばこが好きだったけど、匂いや健康にちょっとでも気を使った結果でした。

それまでは、メビウスの「メビウス・プレミアム・メンソール・オプション・イエロー・ワン」

 

色々吸ってきたけど、最後はここに落ち着いてました。5年くらい吸ったかな?

 

1日15本くらい吸ってたから、まー金かかる…小遣いぶっとぶよね( ̄▽ ̄;)

 

話を戻して

タバコを辞めるに辺り、あまりルールはなかったですが

  • 吸いたくなったら吸っても良い
  • 我慢できるときはすればいい
  • なくなる前に買うのはダメ

これだけは決めてました。かなり緩かったですね。

 

「この箱なくなったらやめてみよ。吸いたくなったらやっぱり吸おう」みたいな

 

これから絶対禁煙だ!頑張ろう!って気持ちではなかった。追い込みたくなかったから(-_-;)

 

でもそれくらい緩く逃げ道作ってたせいか、あまり深く考えず辞める方向に進みました

 

思うような禁断症状も出ず、吸いたいイライラも余りなかった。喫煙所に吸い込まれることもなかったし、入った所で「タバコくれー!」みたいな気持ちもなかった🎵

 

でもたぶん一番辞めることに繋がったのは

 

コロナ禍で飲み会が一切なくなったこと!これはたぶん大きい

 

 

 

よく

 

ニコチン落としてみよう!

 

とか

 

一日の本数減らそう!!

 

みたいな段階の踏み方しようとする人いるけど

正直それでは難しいと思う。

 

いや、過去にやってみたことあるんだけど

すぐあきらめちゃった(;'∀')

 

 

どっちかと言うと、タバコが近くにないことが大事だと思うのね

これは自分的に効果あったんだけど

 

【タバコを持ち歩かない】

 

これ有効ね

 

 

いつでも持てちゃう環境よりも、持つために一歩必要になる方が

タバコとの距離が開くからいいよ☆

 

  • ポケットに入れないでバッグに入れる
  • 車から降りる時は車に置いておく

 

こんなことから始めてみると、自然とタバコとの距離が遠くなるかもね(^^♪