そんな顔せず笑っとけ!

雑記ブログです!好きなものや体験等を載せてます✌️

できるまでスモールステップ

継続させることが苦手で、「よし、やるぞ!」となってもその日だけでなかなか続かないことばかり…

「あー、またやってないわ」そんなことがよくありました…

でも今は続けることができるようになったので、そのマインドを紹介しようと思います。

 

それは

 

 

目標達成が難しいなら、とことん目標値を下げてスモールステップにしましょう!

 

スモールステップ=継続がしやすくなるので、継続させることで最終目標達成につながります

 

スモールステップは、「現在できていることの半歩先」に目標値を設定すること。どう言うことでしょうか?

 

ある番組で芸人さんがやっていたのですが

 

A「おれダイエットするわ。だから、毎日腕立て伏せ、スクワット10回とランニング10キロするよ!」

 

B「おーおー、でもさ、これ大変じゃない?」

 

A「うん、大変」

 

B「じゃあさ、ランニング10キロじゃなくて、散歩にしなよ。あと10キロ大変だから10分。いや、10歩だな。」

 

A「え、いいの?ありがと」

 

B「あとさ、腕立てとかも10回大変だから3回。いや、1回だな」

 

A「おー、それならできそう!まじでいいの?ありがとな!」

 

 

これならダイエットは…できないですね(;´д`)

でもこれ、極端ですが自分の刺激にはめちゃくちゃなったんですよ!

 

あ、1回ならできるな…

 

 

今まで

「スクワット20回!それを5セット!」

と思ってやったりしましたが、長続きしない…なんならその時の1日で終わり…

疲労が残ってるから次の日休み。やろうとしたら子供がじゃれてきてできない…

これは【やらない理由】だとは思いますが、でも続きませんでした。

 

それでも「とりあえず1回」と思ってやると、できるんですよ。不思議と「1回ならついでに5回」みたいに、やれちゃうんです。

しかもそんな感覚なんで、毎日できちゃう。

 

「そんな回数じゃ効果ないわ」

 

でも、やらない→やれるに変わります!お陰で2か月ほぼ毎日できてます!

 

 

何事も「目標設定」は大事ですが、「達成できるスモールステップ」も合わせて設定することで、継続と達成が続くのはなによりもモチベーションになりますね😄

 

さぁ、今日もいっちょやりましょー!