そんな顔せず笑っとけ!

雑記ブログです!好きなものや体験等を載せてます✌️

いろいろ思い出した

「あ、そーいえばこんなことあったなー」

 

「そーか、これもブログに残しておこう」

 

今日だけで二つ三つそんなことを思い出し、考えた。

 

 

そしてやっとブログに向き合って

 

「思い出したことは思い出した」

 

 

が、全部忘れた

 

だからさっさとメモすればいいのに。

 

 

11月の半ばから、ある決め事をした

 

『10分読書』

 

 

今までも

「よし、本を読もう!」

 

って決めてまったく進まなかったが、やっと

それが出きるようになった。

 

ここには自分なりにルールがあって

 

「1~2ページでもいい」

「キリがよくなくてもやめていい」

 

ってことだ。

 

タバコをやめる時も

「もし吸いたくなったら、その時は吸う」

って感じで、かなり低めに妥協ハードルを設定していた。

これが以外に効果があって、タバコはやめて約3年が過ぎた。

 

こんな感じで、「ちょっとだけ読書=通称ちょい読」も、半月は続いている。

 

このブログもそう。

 

今までも「ブログ!」って思うと、何度も見返したり

「なんか内容に統一性ないし、自分でも意味わからん」

って思って投稿しなかったりしてた。

 

そーすると、やることそのものから離れていってしまっていた。

 

だから、ブログは

「記事は意味わからなくてもいいや⭐」

 

って気持ちで今は作ってる。

 

本当は画像も張り付けて読みやすくしたかったり、思うところは沢山あるけど、まーそんなことはムリにはしない。

 

まずは出来ることを、その時の出来る範囲で。

 

始めて、続けることがまずは大事

 

ってことだな!